4Kプレーヤー(FMP-X7)で遊んでます。

ネイティブの4K映像を追い求めて、無料放送のCHANNEL 4Kでいろいろと

録画しています。

FMP-X7 rokugaitiran

再放送が多いのですが、今月の目玉であるポール・マッカートニーのライブが無事に録れていました。

FMP-X7 Paul McCartney

ビートルズ時代のナンバーも多く演奏してました。ファンにはタマランコンサートだったでしょうね。EIGHT DAYS A WEEKからスタートですよ。

ポール・マッカートニーって70歳は超えていると思いますが、若さを感じます。元気をもらえます。

ノンストップで歌ってました。会場の様子を見ると結構若い人がいましたね。ファン層が幅広い!

先週の日曜日はこのあたりのお祭りでお店の前にはパレードが通り、一気ににぎやかに

なります。通行止めになりましたので、もう開店休業状態です。

いい機会なので、この様子を4KビデオカメラのFDR-AX100で録画しました。

ひと通りまんべんなく録りましたが、地元の名産の『ヤマサのちくわ』のパレードに出てきた

ちくわのカブリモノ(ゆるキャラ?)が印象的でした。

FMP-X7 YAMASA1

ちくわに乗っている人はヤマサの社長さんです。率先してこのような催し物に参加される

フランキーな方です。

で、ちくわ完成系です。

FMP-X7 YAMASA2

実はこのパレード。ストーリー仕立てになっていまして、最初は新入社員の若い人たちが

ちくわの原料のグチ、ハモ、エソのお面をかぶり、それらを加工する職人さんが

包丁とうちわを持って、踊ります。

その後に焼く前の『白いちくわ』が登場します。この形もシュールです。

その後に『炎隊』担当の人が出てきて焼かれたちくわになるのです。

撮影している時には気づかなかった事が4Kの映像では気づくことがあります。

豊橋まつりのパレードの様子他店頭でデモできますので是非未に来てください。

『白いちくわ』ウケます。

 

時代の流れと共に消え去ってしまう物

先日、SONYよりアナログケーブルの生産完了及び納期遅延の知らせがありました。

生産完了の品々はD端子ケーブル(VMC-DD,VMC-DDRK,VMC-DP)全11種

S端子ケーブル(YC-で始まる商品全機種) 全21種

オーディオケーブルのハイグレードモデル(RK-CxxxCS/RK-GxxxCS)全8種

光ケーブルのハイグレードモデル(POC-xxDSA)全4種

この他にも無くなってしまうものもありますが9月下旬をもって終了の予定です。

最近のBDレコーダーの背面を見れば分かるように、かつてHi-Fi映像の伝送で

使用されていた、S映像端子、又はハイビジョンが伝送できるD端子が

軒並み省略化されています。ご存知の方もいると思いますが、

その背景にはAACS LAという規格で2013年いっぱいでアナログ端子から映像出力の制限がされるというものです。

詳しくはこちらが分かりやすいです。

確かにメーカー側の考えだとD端子やアナログ映像出力を必要なしと省略し

他にコストをかけたほうがと考えるのが必然の流れかもしれません。

ケーブルもHDMI1本で済んでしまいアナログの接続はだんだん無くなり

メーカーも売れない物は販売を続けても仕方ないと判断したのでしょうか?

確かにBDレコーダーやBDプレイヤーをAVアンプやテレビに接続する場合はHDMIケーブル

1本で済みます。便利だし画像がきれいだし世話がありません。

ただ、手持ちの機械が接続できないといった現状もあります。

つい先日、なじみのお客様のブルーレイレコーダーが壊れて買い替えのご相談を受けました。

テレビの種類がプラズマテレビだと聞いていたので、なにも考えずにサービスの者に配達と

設置を頼んだら現場から『接続が出来ないんだけど・・・』と HDMI入力が無いんです。

せめてアナログのビデオ出力でもあれば接続できるのに、接続すら出来ない。・・・・

当然、『接続できないのでテレビ買い換えてください』なんてよう言えません。

今後も現場で困ることが多くなるでしょうね。ものすごい気まずい感じになってしまいます。

全国のすべての家庭でHDMI入力のテレビがあるわけでもないのに、この現状は・・・

S映像ケーブルも無くなると高品位でダビング接続なんて出来なくなるし、旧型のAVアンプ

への接続もお店に買いにいっても無いんだけどって状況になるかもしれません。

HiFiビデオケーブル

 

オーディオのHiFiケーブルは別に止めなくてもいいとも思うんですけどね。

RK-C×××CS

ちょっとこだわるならこれいかがでしょうか?って言う事が出来なくなっちゃいます。

この下段のケーブルがなくなっちゃうんです。

時代の流れと共に消えゆくもの・・・・

金物製作

カスタムインストールの仕事では、機器を納める為に家具を製作するんですが、素材は木に限らず金属やガラスなども使います。そして第一無線はこの金属加工の仕事がけっこう得意なんです。これは融通の利く金属加工屋さんを知っているのもあるんですが、図面上で設計をする事が好きなんですね。仕事中でもお客さんが乗ってくる車やバイクなんか見るとワクワクしちゃいます。「電気工学から機械工学まで・・」安心のAVショップ?ですかね。

今回のテレビスタンドは、こんな繊細なスタンド欲しいなぁっていう事で作ってみました。パン&チルトの部分は某オランダ製で、脚の部分はsus304です。プロジェクターの金物なんかも、過去に沢山作ってるのでまた紹介してみたいと思います。

ちなみに、このSONYのテレビ(22インチ)最終入荷分なんですが、もう入手不可です。何でも採算が取れないからということで、日本のメーカーは小さいサイズから撤退するそうですね。寂しい話ですが・・。

SONY最後の小型テレビになるかも・・

Og

DSC08179 DSC08176