ZUIKO PEARLCORDER

倉庫整理していたら、妖しい物を見つけてしまいました。

 ZUIKO PEARLCORDER STANDARD SETと書かれた箱です。zuikohako

ナンだろ?早速空けてみたらマイクロカセットレコーダーでした。

ズイコーといえばOLYMPUSのレンズのブランドですが、まさか

マイクロカセットコーダーを作っていたとは思いませんでした。

zuikozentai1

それぞれのユニットを連結させる仕様になっています。付属していたデモテープを装着してみました。

zuikozentai2

本体、スピーカー部、電源ユニットの構成です。発想といい、デザインといいなんか

カッコいいです。手にもって見ると、適度な重量感もあります。

zuikohuzokuhin

付属品は一式ある感じです。当時のカタログ、取扱説明書もあります。

カタログの一部です。↓1969年に発売されたようです。

zuikocatarogu1

zuikocatarogu2

好奇心が高まってきて付属の充電アダプタを接続して色々いじってみましたが

動作しませんでした。そりゃ45年も前だから当たり前でしょうけど・・・

インターネットで検索してみたらYoutubeの動画がトップに出ていました。

『世界初のマイクロカセットコーダー』淡々とした動画です

でもわかりやすいですね。

中に当時のプライスが入っていました。

zuikonehuda

1969年の89,000円って今で言うとどれぐらいの価格価値なのか想像できませんが、

月賦定価と書かれているので、当時はおいそれと現金払いできる人はよっぽどのお金持ち

しかいなかったんじゃないかと推察します。数多く出回ってないと思いますよ。

動作しない為、機械としての価値は無いのかもしれませんが、当時を色濃く垣間見れる

鑑賞品としての価値はあると思いますのでYahoo! auctionに出品してみようと思います。

しかし、『昔の日本の技術って凄かったんだな。』とこの妖しいものの発見でいろいろ

わかりました。自分にとって正に『温故知新』でした。

低迷している日本経済を立て直してくれるあっと驚くような日本メーカーの技術に

期待するばかりです。

Yahoo! auctionに出品中です。 三菱 FULL HDプロジェクターLVP-HC5500 中古動作品

 

全体1小

全体小三菱 FULL HDプロジェクターLVP-HC5500 中古動作品です。

当方お客様からの下取り品です。ただいまYahoo! auctionにて出品中です。

即決価格は59,800円ですが、値引き交渉もあります。

上面小

左側面小

 

右側面小

背面小

背面小左

背面小中央

背面小右

動作中小

動作中2小

RUNTIME小

画像小

RUNTIMEは431時間です。まだまだ明るく充分に活用できます。

付属品小

元箱小

付属品及び元箱は完備しています。

3Dや4Kの前に大画面入門機としてうってつけだと思います。

皆さんのオークション参加お待ちしています。

2013年10月26日追記 こちらの商品は無事落札されました。

完売御礼

お買い得!特選中古品情報 DALI ROYAL TOWER(PB)

特選中古品情報
お買い得!特選中古品情報 DALI ROYAL TOWER ピアノブラック
〇形式:3ウェイ3スピーカー 〇ユニット構成:低音域 130mmコーン、中音域 130mmコーン、高音域 19mmソフトドーム 〇周波数特性(±3dB):43Hz~25kHz 〇クロスオーバー:850Hz/3.4kHz 〇入力感度(2.83V/1m):90dB 〇インピーダンス:4Ω 〇推奨アンプ出力(8Ω):25~200W 〇外形寸法:170W×845H×220Dmm(ベース・スパイク含まず)〇質量:11.7kg





完売御礼 ありがとうございました。

 

 

LVP-2001+VC2001+天吊り金具 格安にて差し上げます。

先日の入れ替え工事で下取ってきましたLVP-2001一式ですが、ヤフオクに出品しました。

コンディションは抜群にキレイ、映像も「やっぱり3管いいじゃん」っていう感じで全然問題ありません。
パッキングするのが手間なので、取りに来ていただければ、更にお安くしますよ~

無事にヤフーオークションで落札されました。

これ なーんだ?

 

これ なーんだ?

AH301 1
いきなり不躾な表現ですいません。

クワガタじゃありませんよ。

これがわかる人はかなりテープオーディオ通です。

答えは

TDK AH-301 ヘッドイレイサーです。
AH301 3
さすがに自分も詳しくわからないので調べてみました

こちらです。

AH301 4
LR44を2個用意して電源ON

緑と赤のインジケーターが点灯して動作しそうだったので早速テスト
AH301 2
カセットテープがヘッドを通過する時に生じる磁気を消してくれます。

側面のスイッチを押して緑色のインジケーターが消灯して消滋が完了します。
AH301 5
今は動作していますが多分25年以上経過していると思います。

もしやと思ってステレオサウンド社のYEAR BOOK’83~’84を捜してみたら掲載されていました。
AH301 6
30年超えちゃってましたね。

当時の定価は6200円也。

必要と感じるかごみとして考えるかはその人次第です。

ですので欲しい人は2~3日のうちにヤフーオークションに出品します。

価値の見出せます方、入札をお待ちしています。

マイ・オークションをごらんください

Yahoo!Auctionにて落札いただきました。ありがとうございました。
落札結果です。 2012年4月27日追記。